複数選択式ダイエット【62kgから46kg】

公開日: 16:18 20代 カロリー計算 女性


ダイエットを始めたのは、21歳の時です。見た目も、30代に見えてしまう程変わってしまいました。
そんな私が最初に実践したのは、カロリー計算です。当時、森三中村上さんが、ノートにその日、1日に食べた物、そのカロリー、時間帯を記入し、そこから何処を改善していくか学び、実行するというものでした。
私もカロリー計算をしてみると、1日に必要な摂取カロリーが、1,200kcalのところ、約3,000kcal近く摂取していました。衝撃的でした。


初めの内は、1,200kcal以内に食事を抑える事が出来ず、2,000kcal前後食べていましたが、1ヶ月経過した頃には1,200kcal以内で食事をしていました。また、食事の度にカロリー計算をするのが億劫になり、つい、カロリー計算しやすいインスタント食品へと逃げてしまいがちでした。
それでも、体重は順調に減り、2ヶ月で62kgから57kgまで減量していました。マイナス5kgです。
しかし、そこから体重の変化が止まってしまいました。
そこで、次の手として、食生活の改善をしました。

今までの生活は、
①朝食を取らない
②食事時間が不規則
③インスタント食品が多い
④飲料はジュースが主役
がメインでした。

まず、職場の標準体型の方に習い、④を改善しました。急にジュースを止める事が出来ず、カロリー0のコーラやフレーバーウォーターに変えました。すると、自然と緑茶や烏龍茶、水などカロリーの無い飲料を好む事に抵抗が無くなり、好んで飲む様になりました。ジュースは以前程飲みたくなくなりました。この時点で、57kgから55kgまで減量しました。マイナス2kgです。
62kgから55kgへ減った時点で、見た目にも変化が出てきました。

履いていたズボンにベルトを通したり、ゆとりが出来たりしました。
その変化が楽しく、目標体重を決め、成功したら人前に出る仕事へ転職する事を決めていました。目標体重を46kgに決め、ダイエットに励みました。
次は①朝食を摂りました。
どうしても一回の食事を沢山食べたい。でもカロリーの心配があるので、1番手を抜きやすい朝食を切り捨てていましたが、それが1番の敵でした。筋肉量が減り、脂肪を燃やせず、また太るの繰り返しです。朝は1番食べても構わない事を知り、早起きして美味しいものを食べることにしました。
それと同時進行したのが、②食事時間です。
朝食は7:00、昼食は13:00、夕飯は17:00までとし、実行できない場合には、手作りの野菜豚汁を21:00までに食べると決めていました。
①②を実践すると、55kgから49kgまで減量しました。マイナス6kgです。
50kgを切った時点で、体調に変化が出てきました。③インスタント食品を好んで食べていたのが、自然と野菜を食べていました。野菜を食べたい場合、自炊しなくてはいけませんので、インスタント食品は食べなくなっていました。それでも体重は49kgから48kgの間で止まってしまいました。
そして最後に行なったのが、運動です。
私は犬を飼っているので、朝1時間と夜3時間の散歩に出ました。小型犬の為、1時間以上歩かせると疲れてしまうので、途中で4kg程の体重の犬を抱えて歩いていました。夜のお散歩は、帰る頃には全身汗で濡れていました。
その甲斐あってか、目標体重46kgまで減量できました。
仕事をしていたので、100%自分で実践する事は出来ず、特に食事面に関しては、母の協力が大きかったです。
62kgから46kgまで減量するのに、約7か月かかりました。痩せた為、皮が少し弛んでしまい、本屋でフィットネスの本とDVDを買い、観ながら引き締めをしました。
今では、プロに頼らず成功した事が、大きな自信に繋がっています。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A